SSブログ

最高の贈り物の王道「宮崎マンゴー」 [果物]

今日の最高の贈り物はマンゴーです

img55490320.jpg

マンゴーといえば、宮崎県の「太陽のタマゴ」
最高の贈り物として揺るぎない地位を築いていますね。
東国原元宮崎県知事がTVでかなり宣伝していたのが記憶にあります。

実はマンゴーの出荷量が1番多い県は沖縄県です。
2位が宮崎県。
宮崎県が1番のイメージがあるのは東国原元宮崎県知事のおかげですね。

宮崎県で生産される完熟マンゴーは糖度13度以上です。
その中でも糖度が15度以上あり、その他の商品規格をクリアしたものだけが「太陽のタマゴ」として出荷されます。
なので太陽のタマゴ=完熟マンゴーですが、
完熟マンゴー=太陽のタマゴではないので注意してください。

ちなみに同じ太陽のタマゴでも等級があります
最上級品AA品(赤秀品)
A品(青秀品)

一般に「太陽のタマゴ」として販売されているものの多くがA品(青秀品)です。
最上級AA品(赤秀品)が食べたい方は、産地がJA宮崎中央のみのマンゴーに赤色のシールでJA宮崎中央と書いてあります。
一番上に貼ってある写真のマンゴーは赤のシールなので(赤秀品)のマンゴーですね。

ちなみにA品(青秀品)のマンゴーはこちらです
pqsr3nj7bmwpgqlrzdiphgqspq_nk1kbrngpi.jpeg
シールが青いですね。
何回もいいますが、JA宮崎中央のマンゴーのみ、見分けがつくようにこの赤と青のシールを貼っています。
同じ宮崎のマンゴーでも他の産地のマンゴーには等級を見分けるためのシールが貼られていません。

贈る相手にAA品と知っていただくには、JA宮崎中央のマンゴーで、赤いシールが貼られているのを購入した方がいいかもしれませんね。
「太陽のタマゴ」を頂いた方が、この知識を知っている必要もありますが。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。