SSブログ

1万匹に1匹の確率!!幻の鮭は全身がトロ状態 [魚介類]


魚は好きですか?

最高の贈り物で魚介類といったら何を思い浮かべますか?

キャビア、フカヒレとかですかね。
もうちょっと庶民的に考えるとマグロとか、夏でしたら鰻もいいですね。

しかし、今回紹介するのはもっと身近な魚「鮭」です。
そう、スーパーで皆さんが買う鮭です。

その鮭の中でも「鮭児(けいじ)」という幻の鮭がいます。
topimg.jpg

鮭児とは筋子も白子もない鮭の子供です。

もう少し詳しく説明すると
鮭は川で卵からから孵化すると、数ヶ月川で過ごしてから海にでて3年〜6年をすごします。
そしてまた卵を産むため川に戻ってきます。
この時に戻ってきた鮭を海に仕掛けた定置網で漁獲をします。

漁獲の際に産卵の為に戻ってきた鮭に混じって、産卵状態でない若い鮭が捕獲できる時があります。
これが鮭児です。

1万匹に1匹の割合です。
また、脂が非常にのっており全身がトロ状態です。
食べ方はやはり刺身で食べるのが一番ですね。
一度冷凍保存をした鮭児を冷蔵庫でゆっくり解答して食べるのが美味しく食べる方法だそうです。
冷凍保存をしないと鮭の中の寄生虫がまだ生きていますので必ず冷凍保存をしてください。


気になるお値段ですが、ネットで検索をしてみると3万〜10万を超えるのもありますね。

幻の鮭児、最高の贈り物としては文句のつけどころがありません。


 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。